季刊誌 「lifecafe」


マンションライフを彩る生活情報誌
Life Cafe ライフ・カフェ
<特集>
ゆっくり、ぬくぬく幸せのバスタイム
いきいき元気 Exercise
旬の元気ごはん 豆と根菜ゴロゴロごはん
ナイスマンション管理研究所レポート
HEALTHY & BEAUTY
Try to do!
 ワンポイントマナーレッスン
生活
 自転車の正しい乗り方と注意!
COMMUNITY INFORMATION
 


  

冬でもシャワーだけですましてしまう人が増えています。
忙しく時間が過ぎていく日々の中、
ゆったりした気分で湯船につかることで、体も心もリセット。
バスルームで聞く音楽、本をめくりながらの湯浴み、
香りいっぱいに満たしたバスルームで深くゆっくり深呼吸・・・、
豊かな時間を過ごす知恵を紹介します。
   

フレッシュな香りに包まれて、薬効もじんわり
ベジタブル&フラワー入浴

冬至のゆず湯のように、日本では四季の移ろいを薬湯でも感じることができます。
冬の寒い日は身近な野菜や植物にある薬効をいただいて、体の中からポカポカ、
風邪に負けない体をつくりましょう。
 
     
大根の葉
乾燥肌にうるおいを与える

大根の葉は刻んでよく乾燥させておきます。使うときは、手のひら1杯をガーゼに包んだり、不織布のだレiックやお茶のパックに入れると便利です。
  セロリの葉
そのまま浮かべて
疲労回復

セロリの菓5~6本分をざっくり大きめに刻み、そのまま湯船に浮かべまれセロリの爽やかな色、そして、清涼感のある香りを楽しみましょう。
  バラと菊の花びら
花の色と香りを楽しんで

バラの花の香りにはリラクゼーション効果があり、エキスには肌を若返らせる働きが。また、菊には血行促進、老廃物を排出する効果があります。
  りんごとオレンジ
おいしい香りは美をつくる

信州こはリンゴ風呂があるように、疲れた肌をよみがえらせる働きがあります。また、オレンジは薄切りにして浮かべると体の芯から温まります。

 
ミネラルたっぷり!
重曹の泡と香りの手作りバスソルト

天然塩はミネラルがたっぷり含まれ、肌をすべすべ、ツルツルにする効果があります。さらに話題の重曹と組み合わせれば、重曹の炭酸効果で体の芯までポカポカ温まります。塩も重曹も各大さじ1くらいを目安に。お好みのエッセンシャルオイル(5、6滴)を加える場合は、よく混ぜ合わせてから湯船に入れましょう。
  市販のポカポカ入湯浴剤も
空きビンに入れておしゃれに

温熱効果のある入浴剤がいろいろ出ています。冬ならオレンジ系の香り、発泡タイプの固形入浴剤も腰痛など冷えからくるトラブルをかかえた人にはおすすめです。パッケージがちょっと、という人は、お気に入りの保存瓶に入れて、そのカラフルな色も楽しみましょう。


ゆっくりバスタイムを
サポートするバスグッズ
少しぬるめのお湯に、腰から下をつけて、30分以上入る半身浴は体に負担をかけず、体の芯までしっかり温め、リラックス効果もあるといわれます。ゆっくり半身浴を楽しむためのグッズを紹介します。

お気に入りのラジオ番組を
楽しみながら

鏡や壁のタイルにピタッ。吸盤付きの防滴バスラジオクロック「ターナ」2,100円/東急ハンズ渋谷店
  電気を消して
ゆっくり深呼吸!

湯船に浮かべる小さなライトもお風呂の友。「お風呂の電気消して!」
アヒルとウミガメの赤ちゃん各399円/東急ハンズ渋谷店
  たっぷりいい汗を
流すために水分補給

汗は老廃物と一緒にミネラルも排出してしまいます。ミネラルウオーターをちびちび飲みながらの入浴をおすすめします。
心に響くお気に入りの音楽を
聴きながら…

マンションのお風呂がぜいたくな空間に変わる防水CDプレーヤー「瑚179PWJ1万2,810円/東急ハンズ渋谷店
  湯温をチェックしましょう
15分以上ラクに入っていられる温度が半身浴に適した温度。40℃~41℃くらいを目安に。ウォーターサーモ&バスロック1,260円/東急ハンズ渋谷店
  お風呂でメールも楽しめる!?
携帯電話用防水ポーチ

「ウオーターパック」(大小2枚セット)997円/東急ハンズ渋谷店
         
 
 
 

体のゆがみは、肩こりや腰痛の原因になるだけでなく、さまざまな体調不良を引き起こします。家事の合間にできるカンタンストレッチでゆがみを矯正しましょう。

背筋を伸ばして
肩を前に

両足を肩幅より広く開き、手をひざの上に置いて腰を落とす。恵を吐きながら体を左にひねるようにして、左の肩を前に出して10秒間静止。ゆっくり元に戻って、反対側も同様に。おなかを伸ばし、背筋を丸めないように注意。3~5回。

足をクロスさせて
ゆっくり前屈

足を揃えてまっすぐ立ち、組みやすい方の足を交差させて息を吸い込み、ゆっくり吐きながら体を前に倒していき、10秒間静」上。ゆっ くり元に戻って、足を組み 変えて同様に。3~5回。

胸からひざまで
1直線になるように

あおむけに寝て、頭の後ろに両手を添え、両膝を立てる。恵を吐きながら、腰を持ち上げて5~10秒間静止。ゆっくり元に戻って呼吸を整えてからもう一度。3~5回。


   

豆や根菜を使って食物繊細たっぷり!おかずいらずのボリューム満点ごほんを紹介します。
電子レンジの加熱時間は600Wの時間です。500Wや700Wの機種では様子をみて時間を調節してください。

キンビラすき焼き風丼

<作り方>
1.鍋に牛脂を熟し、溶けてきたらニンジンとごぼうを炒める。タレを注ぎ沸騰してきたら肉を入れる。
2.器にごはんを盛り、1.を盛って真ん中に温泉卵を落とし、汁をかける。あさつきを散らす。

◆材料(2人分)
牛肉…200g 市販のキンビラ用(ニンジン、ごぼう)…50g 市販の温泉卵…2個 ごはん…2杯分
あさつき…1本 小口切り 牛脂…1個 
タレ(和だし…1カップ しょう油…大さじ2 2/3 砂糖…大さじ2 みりん…大さじ2)

ほうれん草とひよこ豆の焼きカレー

<作り方>
1.ほうれん草は塩茄でして水に放ち、水気を切ってみじん切りにする。タマネギとニンニクは皮と芽を取ってみじん切りにする。
2.鍋にサラダ油、ニンニク、しょうがを入れて香りが出るまで弱火で妙める。豚の挽き肉を加えてしっかりと火を通す。タマネギを加えて半透明になったら、水と豆を汁ごと加え。沸騰したら、弱火にしてカレールーを溶かし入れる。
3.15分ほど煮て、塩、コショウで味を調える。
4.耐熱グラタン皿にサラダ油をぬり、ご飯を入れてカレーを盛り、オーブントースターで5分焼く。

◆材料(2人分)
ほうれん草…1束 豚の挽き肉…200g タマネギ…1個 ニンニク…1片 しょうがのみじん切り…大さじ2
ヒヨコ豆…1缶 カレールー…100g 水…600cc 塩・コショウ…少々 ごはん…2杯分 サラダ油…適量

大根の中華飯

<作り方>
1.大根は皮をむき、短冊切りにする。大根の菜は2cmに切る。赤唐辛子は種を取り輪切りに。ニンニクは皮をむき芽を取って半切りに。
2.ごま油でニンニクを弱火で妙め、香りが出てきたら、中火にして大根を炒める。半透明になりやわらかくなったら塩を振り、大根の菜を加えてさっと炒め、しょう油を回しかけて塩、コショウで味を調える。
3.ごはん茶碗に1/3量のご飯を入れ2.の大根妙め半量と紅生姜を盛り、その上に残りのご飯を重ね、残りの大根炒めと紅生妾をのせる。

◆材料(2人分)
大根…6cm 大根の葉…2~3本 赤唐辛子…1本 ニンニク…1片 ごま油…大さじ1 しょう油…小さじ1/2
塩・コショウ…少々 ごはん…2杯分 紅生麦…適量

 

ナイスマンション管理研究所レポート
******** アンケートにご協力いただきましてありがとうございました! ********
Life Cafe27号の誌上で、3回目のお客様アンケート「防災対策について」を実施させていただきました。数多くのお客様から回答をいただき、大変昌重なご意見も多数いただき、ありがとうございました。今回その結果をここにご報告し、あらためてお礼を申し上げます。
<防犯対策についてのアンケート結果>

過去に地域、職場で防災訓練に参加したことがありますか?   スコップ、バール、簡易トイレ、ハシゴ等の大型防災用品を準備していますか?
約7割の方が、防災訓練に参加したことがあると回答。防災への関心の高さがうかがわれます。   「ある」と回答された方は約1割でしたが、5割近くの方が必要性を感じていることが分かります。
     
防災についてどのような関心がありますか?(複数回答可) 

 
最も多かった防災用晶と並んで多かったのが、建物の耐震性についてでした。次いで、家具の転倒防止、避難場所と、より具体的な行動への関心も高くなっていると思われます。 
     
防災用品の準備をしていますか?    
 
約7割の方が「ある」と回答しています。これも防災がより身近な問題として認識され始めていることの表れだと考えます。  
     

なにか防災対策をしていますか?(複数回答可)


「食料の備蓄」と「防災用品の備蓄」が最も多く、半数以上の方がいざとうときに備えていると答えています。また、家具の固定、避難場所の確認などの対策を行っている人も多いことが分かります。

<アンケートに寄せられたご意見>

今回の「防災対策に関する」アンケートでは、より異体的なご意見も多く寄せられました。ここにその一部をご紹介させていただき、ナイスマンション管理研究所からアドバイス及び、今後の対応策について述べさせていただきます。
 
防災に関して寄せられたご意見

◆家具転倒防止対策がよくわからない
高い家具は下に転倒防止の板や新聞紙を挟んで壁に寄りかからせ、上にはつっぼり棒やL字金具で固定するなど、上下で固定するといいでしょう。

◆共用部分に荷物・自転車があるのは危険だ
共用部分(廊下等)は避難通路として位置づけられ、建築基準法により、1.2~1.6mを確保することが義務づけられています。しかし、それ以前に共用部分に私物を置いてはいけないというルールがあります。
もし、共用部分に物を置いている方がいらっしゃいましたら、早急に対処するように、お願いいたします。

◆小さな子供がいるのでオムツを用意している
小さなお子様がいる場合はオムツやお尻拭き、ミルク、離乳食、アレルギーのある子供は専用食、遊び道具も必需品です。定期的に見直し、予備をバッグに入れて、たえず補充しておきましょう。

◆公衆電話使用時の10円玉を準備する
災害時には電話回線に規制が入ることがあります。
そんなときに公衆電話は一般電話回線や携帯電話回線より、規制の対象になりにくいため、災害時には有効とされています。ただし、停電したときは、公衆電話でのカード使用ができなくなりますので、小銭(10円玉)を準備しておくといいでしょう。

◆スプレー消火器を購入する予定
火災には初期消火が大切です。いざというときにすぐに対応できるように、家族全員で使い方を覚え、いつでも実践できるように備えてください。

◆エレベーター乗車中に地震が発生したら
エレベーター(EV)乗車中に地震を感じたら、まずすべての階のボタンを押して、最初に止まった階で降りて避難してください。万が一ドアが開かないなどでとじ込められてしまった場合でも、EVかご内の『非常連絡ボタン』を押したままにすると、外部(EV会社等)と適格が取れるようになりますので、その指示に従ってください。なかなか連絡がとれない場合でも決して無理な脱出を試みることはおやめください。二次災害を引き起こす可能性があります。

その他のご意見

●マンションの耐震性について知りたい。
●防災用品の販売・斡旋をぜひ早めに実施して欲しい。
●管理組合として基本的な防災用品を用意して欲しい。


以上のような防災に関するご意見が多く寄せられました。アンケートの集計からも読みとれるように、個人でも簡易的な防災用晶、食料は準備している方は多いようですが、大型防災用晶については準備していない方、必要と思うが準備していない方が多いようです。ナイスコミュニティー情朱)も管理組合のみなさまと協議協力し、今以上に防災対策に力を入れていきたいと思います。




デトックスって何?

デトックスには「解毒」、「浄化」といった意味があり、体内にたまった毒素を出してキレイになる健康法のことをいいます。


デトツクスで免疫力アップ

今までの足し算の健康法で甘やかされていた体が、余分な物(=毒素)を排出することで活性化し、肌が若返ったり、腸がキレイになることで免疫力も高まります。

食生活の見直し

デトックス食材には、1毒素を出す食物繊維たっぷりの根菜や豆、海藻、2毒素を吸着するネギやニラ、生麦、ニンニクなど香辛野菜、3解毒力をサポートするミネラルたっぷりの魚介類や緑黄色野菜があります。これらを上手に組み合わせることで、体内浄化を心がけましょう。

   

毒をためない生活習慣

(1) 体内の毒素をスムーズに排出するために、こまめに水分補給する。
(2) 早食い、大食いは毒だめの元凶。1口20~30回噛んで食べる。
(3) ちょっとひと休みの時に意識的に深呼吸する。
  半身浴で湯船にゆっくり入って汗をたっぷりかく。
(4) 運動不足の人はウオーキングやストレッチなど軽い運動を心がける。
(5) 1日に1回思いっきり笑えば、免疫力もアップ。
     





 <今回のテーマ>
 コレ、どう捨てる?

郵便物やカードはカットして
個人情報はゴミからも漏れます。郵便物は宛名部分を黒ペンで消して、細かくちぎって可燃ゴミへ。クレジットカード類も必ずカットして、何回かに分けて不燃ゴミへ。

スプレー缶は必ず使い切って
どうしても残ってしまった物は、ゴミ袋にポロ布か新聞紙を入れて、そこにスプレーし、缶を振って空になったことを確認してから不燃ゴミへ。
割れたガラスは新聞紙にくるんで
レジ袋に入れて捨てるのは絶対にダメ!割れたガラスや陶器は新聞紙でしっかり包み、ガムテープをキッチリ巻いて「割れ物、キケン!」と赤字で大きく書くこと。
     
賞味期限の切れた缶詰、瓶詰
そのまま不燃ゴミに出す人が多いとか。必ず中身は可燃ゴミに出し、缶や瓶はキレイにすすいで資源ゴミに出しましょう。

捨てる下着も洗ってから
防犯のことも考えて、必ず洗って捨てましょう。できれば細かくカットしたり、袋か新聞紙に包んで捨てるのがマナーです。



無灯火での事故や、転倒による事故が増えています。暗くなるのが早い冬は特に注意が必要です。自転車のルールと正しい乗り方、そして注意事項を紹介します。違反すれば罪になることも忘れずに!

防犯登録をしよう
自転車の盗難が増えています。自転車を利用する人は最寄りの自転車店で必ず防犯筆録をしましょう。5年ごとに更新することも忘れずに。

自転車は左側通行
自転車は車と同じく左側通行です。自転車通行可の道路標識があるところでは歩道を走ることができますが、原則的には車道を走ります。(違反すると2万円以下の罰金)

歩行者優先!
よく、ベルを鳴らしながら歩道を疾走している自転車がありますが、歩道はあくまでも歩行者優先。歩行者の横を通るときはスピードを落とし、混雑しているところでは自転車から降りましょう。 (歩行者妨害は2万円以下の罰金)

守れ!一時停止
一時停止の標識のある場所や見通しの悪い交差点では、必ず止まって安全を確認しましょう。 (3カ月以下の懲役、5万円以下の罰金)

 

 

  
夜間は必ずライトをつける
無灯火の事故は多く、転倒や交通事故に巻き込まれる危険があります。薄暗くなったら早めにライトを点灯しましょう。また、車輪のスポークやフレームにホームセンターなどで売っている反射材もつけれは より効果的です。 (無灯火は5万円以下の罰金)

飲酒運転は危険
「お酒を飲んだら乗るな」は自転車でも同じです。(飲酒運転は3年以下の懲役、50万円以下の罰金)
  ながら運転は禁止
携帯電話をかけながら、雨の日に傘をさしながら乗るのは事故の元。特に両の日は路面も滑りやすく、ブレーキもききにくくなります。(安全運転義務違反で罰金対象)

子供を乗せたままはダメ
自転車に子供を乗せたまま立ち話。こんな情景をよく見かけますが、子供はじっとしていません。体を少し揺らしただけで、自転車は転倒。大ケガの元です。

 

COMMUNITY INFORMATION

快適マンションライフを目指して安心・安全に暮らす 空き巣編

 

いつでもカギを!空き巣にご用心!
ゴミ出し、ちょっとそこまで買い物にというときのカギのかけ忘れによる、盗難事件が頻発しています。なにか とあわただしい時だからこそ、気持ちを引き締めて、外に出るときは必ずカギをかける習慣を徹底させましょう。 部屋にいても泥棒は入ります

部屋にいても泥棒は入ります
家族団らん、リビングで食事をしたり、テレビを見ているときも泥棒にとってはチャンスです。家に人がいるときでも、カギのかけ忘れは禁物です。

2個以上のカギをつける
泥棒はカギを開けるのに5分以上かかると、犯行をあきらめると言います。カギの付け替えや、いまついているカギの他にもう1つつけるなど、なかなか開けられないドアへの工夫を考えましょう。(ドアは共用部分なので、事前にナイスコミュニティーにご相談ください)

窓からの侵入もご用心
夏ほど窓を開放していなくても、カギをかけ忘れていれば、いつでも侵入を許してしまいます。開けると鳴るブザーの設置やほんの少ししか開かないような補助錠の設置を考えましょう。

 
ページトップへ