季刊誌 「lifecafe」


マンションライフを彩る生活情報誌
Life Cafe ライフ・カフェ
<特集>
スローライフのはじまりは

おうちでごはん!

いきいき元気 Exercise
おうちでマクロビオティック パッパッと海藻
HEALTHY & BEAUTY
Try to do!
 ワンポイントマナーレッスン
生活
 癒しの「森林浴」
COMMUNITY INFORMATION
 


▲フルーツグリーンのキャセロール、ル・クルーゼの「ココット・ロンド」直径18cm19,000円/
ル・クルーゼジャポンTEL:03-3585-0198
世界的に人気のプロダクトデザイナ一山田耕民氏がデザインした、月兎印スリムポット1.2L 3,675円/
フジイTEL:03-3804-4751


   
ロハス生活、スローライフ…の基本は、
地球にも自分にもやさしい暮らし。
その原点は毎日の食事にあります。
今回は「おうちでごはん」を演出する
おしゃれで機能的な調理道具や
キッチンに立つのが楽しくなるツールを
集めて紹介します。
 
弱火でコトコト、ムラなく加熱する底厚三層構造のステンレス。
ハンドルも取り外せてスタッキングできるBEKA「エボリューション」スターター5Pセット(ボディガラスフタ、ロング・サイドハンドル付き)29,800円/フジイTEL:03-3804-4751
土佐、四万十の檜で作られた土佐龍の「ブレッドカッティングボックス」3,990円/フジイ
イギリスのカリスマシェフ、ジェイミー・オリバーが考案したスパイスを砕いて混ぜる「フレーバーシェイカー」5,040円/フジイ
 

 
そのまま直火にかけられる美しいフォルムの琺瑯(ホウロウ)の保存器。レクタングル深型M琺瑯蓋(シール蓋も別売りであり)2,520円/野田琺瑯 TEL:03-3640-5511   料理研究家・中山章子さんのレシピ目盛り付き。「アキコクッキングメジャー」洋風ソース1,575円と味自慢・ドレッシング735円/ハリオグラスTEL:0120-39-8207
     
 
ヒノキオイルが豊富で、水切れがよく耐久性に富む四万十の檜パワーをキッチンに。土佐龍のスタンド付きまな板M1,575円S1,260円/フジイTEL:03-3804-4751   誰にでも使いやすいユニバーサルデザインで知られるOXO(オクソー)の押すだけでみじん切りができるチョッパー3,675円/ワールドキッチン・ジャパンTEL:03-3441-8109
 

ケーキ作りで必要な道具を全て収納すれば、可愛い表情の「坊や」に。ボウルや木べら、絞り出し袋と口金セット、泡立て器やクッキー型など9アイテムがセットされた「BOYA」12,600円/貝印TEL:03-3862-6410

 

 

 
 
左からグッチ裕三の「よくカエル」1,050円/マーナTEL:03-3829-1111
シェフィンの「アボカドカッター」1,050円/貝印TEL:03-3862-6410 グッチ裕三の「ロブトング」/マーナ
  ミルク、コーヒー、水を入れれば一気にカプチーノができるイタリア・ビアレッティ社「ムッカエクスプレス カプチーノメーカー」13,440円/クリンプTEL:03-3383-2112
     


 
 

呼吸法を基本にした、無理のない動きで効果を高めるヨガは体と心に効くエクササイズ。今回は気になる下腹や太ももが引き締まるポーズを紹介します。

あおむけになり、左膝は立て、右足のふくらはぎに両手を添えて、息を吐きながら膝を伸ばしていき、足を真上に上げ、かかとを天井に向ける。10秒数えたら膝をゆるめて、静かに足を降ろし、反対の足で同様に。

あおむけに寝て両手を広げ、右足を上に膝を組んで、息を吐きながら足を右に倒し、顔は左に向けてウエストをひねる。10秒数えたら、ゆっくり元に戻り、反対の足で同様に。

正座の姿勢で、息を吐きながらゆっくり上体を後ろに倒していき、内ももを伸ばしていく。10~20秒数えたらゆっくり元に戻る。


   
昔ながらの素朴な和食素材を使ったマクロビオティツクが欧米で健康食として注目されています。それらの食材を使って、今風の料理に取り入れられるヒントを紹介しながら、素朴&新しい料理を提案します。
   
海藻は食物繊維やミネラルがたっぷりなのに超ローカロリーの食材です。
いつもの料理にプラスしてうま味と栄養を食卓に!
  

豚スペアリブの梅昆布蒸し

<作り方>
1.長ねぎは小口切り、竹輪は縦半分に切って5mm幅に切る。梅干しは種を取ってたたく。
2.ボウルに1.と豚スペアリブを入れ、酒、しょう油を加えて、よくもみ、10分間寝かせておく。
3.2.を蒸し器で約15分蒸し、肉に火が通ったら、千切りのレタスを敷いた器に盛る。

*電子レンジの場合は途中で加熱具合を確かめながら600Wで約7分加熱。

◆材料(2人分)
豚スペアリブ…4本 昆布(細切り)…15g 長ねぎ…1/2本 竹輪…1/2本 レタス…1~2枚
梅干し…1~2個 酒…大さじ1 しょう油…少々

ひじきのオムレツ

<作り方>
1.水で戻したひじきは水を切り(生ひじきはそのまま)、玉ねぎは粗みじん切り、赤ピーマンは千切り、しめじは石づきを取ってほぐす。
2.フライパンにオリーブ油半量を入れて加熱し、ニンニクを炒めたら、1.を加えて妙め、トマトケチャップと塩・コショウで調味して冷ましておく。
3.ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、塩・コショウを入れて味を調え、2.を加えて軽く混ぜる。
4.小さめのフライパンに残りのオリーブ油とバターを入れて熱し、バターが溶けてきたら3.を流し入れ、全体に大きくかき混ぜて焼き、フタをして火を弱める。
5.裏側も焼いたら8等分に切り分け、あればトマトソースとイタリアンパセリを添える。

◆材料(4人分)
ひじき…5g 卵…6個 牛乳…大さじ1 たまねぎ・赤ピーマン…各1/4個 しめじ…1/2パック
ニンニク(みじん切り)…1/2片分 トマトケチャップ…大さじ1 バター…1片 オリーブ油…大さじ1
塩・コショウ…各少々

海藻ときのこのサラダ

<作り方>
1.しいたけは石づきを取り、4つ切り、しめじも石づきを取って、ほぐしてさっと茹でる。
2.海藻ミックスは水で戻して、水気を切る。
3.ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、1.2.と飛び子か、ほぐした明太子を加えて和える。

◆材料(2人分)
海藻ミックス…5g しいたけ…2個 しめじ…1/2パック分 飛び子またはほぐした明太子…小さじ1
A…(しょう油…大さじ1 ごま油・酢…各大さじ2 しょうが(すりおろし)…1/2片分)



 

ツヤ髪を手に入れる!

ドラッグストアに行くと壁一面に並ぶヘアケアグッズ。最近はツヤのある黒髪への憧れが高まっています。そこで、今回は夏の紫外線でパサバサ、ゴワゴワになった髪にツヤを取り戻すための正しいシャンプー法を紹介します。

正しいシャンプーをしていますか?
髪をきれいに保つためには毎日のシャンプーはかかせませんが、間違った洗髪方法では、かえって髪を傷めてしまいます。いきなりシャンプーをつけてゴシゴシ洗ったり、ブラシやクシでとかしながら洗うのはタブーです。
 

<正しいシャンプー方法>
 

1.

洗う前にブラッシングをして、髪の毛のもつれや頭皮の汚れを浮かせる。
2. ぬるま湯で流し洗いする。スタイリング剤をつけている人はとくにていねいに。(これだけで汚れの8割は落ちる)
3. シャンプーを髪全体につけて、頭皮を指の腹でマッサージしながら充分泡立て、髪と髪をこすり合わないように洗う。このとき爪を立てて洗うのは禁物。スタイリング剤を多めに使ったときなど、泡立ちが悪い場合は、2度洗いする。

4.

髪の水分を軽く切ってから、髪の中までうるおい成分が浸透するトリートメント剤を髪に適量なじませ、蒸しタオルで巻くか、シャワーキャップをかぶって15分くらい浸透させると効果的。
5. サッと洗い流してタオルドライ。乾いたタオルでゴシゴシ拭くのは禁物。上から押さえて水気を取り、毛先の部分はタオルで挟んで押さえ拭き。ドライヤーを使うなら毛先に椿油などをなじませ、頭皮を乾かすように風を当てて7分通りの乾きで止めること。

 
 



  <今回のテーマ>
塩を使って汚れ落とし
 
手についた魚のニオイを解消
塩を手にとって、手をこすり合わせれば、イヤなニオイもスッキリ消える。
まな板の二オイと雑菌を取る
まな板に塩をたっぷり振りかけ、スポンジでこすり洗いすると殺菌効果で清潔に。
グラスの黒ずみもスッキリ
グラスの内側は指の腹に塩をつけてこすり、底の部分はスポンジでこすり落とす。急須の茶渋も塩でこすると、きれいになる。

卵も固めて取りやすく
床に卵を落としてしまったら、塩を振ってしばらく置いておくと、固まってボロボロになり、簡単にこすり取れる。
 



おいしい空気と木々の香りを胸いっぱいに吸い込みながら歩く「森林浴」は、気持ちをリラックスさせてくれます。最近、その健康効果が科学的に裏付けられ、免疫力も高まるという実験結果もあります。 今回は身近な自然を楽しむ「森林浴」の楽しみ方を紹介します。


歩くだけでセラピー効果
ゆったりとした呼吸で森の中を歩くと、たっぷり酸素を吸い込むことができ、気分が爽快になり、精神的にも安らぎます。また、樹木の枝や葉のざわめき、小鳥の鳴き声、小川のせせらぎなど自然の音が心を和ませ、セラピー効果となっているのです。

途中で立ち止まって深呼吸
森林浴のストレス効果は、樹木から発散しているフィトンチッドの働きによるものだといわれています。 ときどき立ち止まって、深呼吸することでその効果をたっぷり体の中に取り入れたいものです。

初心者は整備された
遊歩道を

ハイキング気分で気軽に「森林浴」を楽しむなら、遊歩道が整備されたコースで、1、2時間で歩けるところから始めてみましょう。

靴は専用のシューズが
ベスト

整備されている道とはいっても、街の中を歩くのとは違います。軽い山歩きを想定して、靴底がある程度厚く、滑りにくい、くるぶしまでカバーできるウォーキングシューズかトレッキングシューズがいいでしょう。

 

 

  
ウインドブレーカーは必要
森林は天候が変わりやすいので、暑い日でも雨風がしのげるように、コンパクトになる薄手のウインドブレーカーは持っていきましょう。

ジーンズは不向き
速乾性や伸縮性のあるパンツ、気温や体調に合わせて着脱が簡単なTシャツと長袖シャツ、防寒着としてフリースなども用意しましょう。帽子と厚手の靴下、タオルも忘れずに。

両手が使えるように
リュックを

背負い心地がよく、荷物がゆったり入れられるリュックがおすすめ。 必携なのは充分な水。そして、休憩時の間食用にアメやチョコレート、バランス栄養食などを入れておけば、いざというときの非常食にもなります。ただし、持ち込んだゴミは必ず持ち帰ること。
  地図やコンパス、懐中電灯も
地図やガイドブック、万一道に迷ったときのためにコンパス、懐中電灯、筆記具も用意しましょう。

1時間に10分程度は休憩を
慣れない人なら30分に5分休憩でもOK。ゆっくりとまわりの木々を眺められる余裕のある足取りで、規則正しいリズムで歩きましょう。

道に迷ったら、引き返す
コースを外れてしまったり、道に迷ったら、今来た道を思い出して、分かるところまで引き返しましょう。天候が変わったり、体調不良の場合は無理をしないこと。
   

 

COMMUNITY INFORMATION

快適マンションライフを目指して安心・安全に暮らす
<子供の安全編>

子供が犯罪に巻き込まれる事件が多発しています。日頃からお子さんと一緒に防犯のために気をつけることを話し合ったり、地域のみんなで目を光らせて犯罪から子供を守りましょう。

通学路で
学校の行き帰りも1人で行動しないように言い聞かせましょう。
「迷子の猫(犬)を一緒に捜して」「○○の場所が分からないから一緒に捜して」「楽しいゲーム(おいしいお菓子)があるから」「お母さんが病気だよ」といった誘い言葉を口に出して、知らない人に絶対についていかないように徹底させましょう。

1人で遊ばせない
公園では1人で遊ばせない。「必ず明るいうちにみんなと一緒に帰る」「トイレも1人では行かない」などの約束事を、日頃からよく言い聞かせましょう。

見知らぬ車には近づかない
車が近づいてきたら逃げる。特に中が見えない車や見知らぬ車には、決して近づいてはいけない、と言い聞かせましょう。

エレベーターに乗るときはまわりを見回してから
なるべく知っている人と一緒に乗るように言ってきかせたり、1人で乗るときは、まわりをよく見て、怪しい人がいないか確かめてから乗るように、注意を促しましょう。


いざというときの顔見知り

日頃から、子供と一緒に隣近所や管理員とあいさつをかわしたり、顔見知りの関係をつくっておくと、いざというときに助かります。

防犯グッズを持たせる
防犯ブザーや防犯ホイッスル、携帯ライト、子供用の携帯電話など防犯グッズを子供に持たせて、その使い方についても、日頃からよく話し合っておきましょう。
 

Copyright NICE COMMUNITY

 

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