Service 提供サービス

管理組合運営サポート
管理組合運営業務

管理組合の運営を One team でサポート
ナイスコミュニティーではフロント社員を中心に担当支店の各社員がひとつのteamとして、支店全体でマンションの情報を共有しています。お客さまのニーズのほか、担当支店からの提案事項を専門部署が共有し、担当支店と連携して組織的にサポート業務を遂行いたします。
「現場第一主義」を基本に、お客さまとの緊密なコミュニケーションを通じて、お客さまのニーズを具体的に把握し、迅速・的確にバックアップする体制を構築しています。

-
マンション会計課会計・出納業務
-
契約課
規約担当 : 管理規約の作成
保険担当 : 損害保険等の業務
業務担当 : 未収金督促 -
長期修繕計画課長期修繕計画作成
-
ナイスオールライフサービス課専有部サービス
-
緊急監視センター緊急受付
-
保全工事課大規模修繕工事
-
設備課給排水工事
-
管理員業務課管理員サポート
-
清掃業務課清掃員サポート
理事会・総会支援業務

理事会・総会運営の補助
理事会・総会の開催に際し、資料作成や案内通知、会場準備などの運営を補助いたします。
また、理事会・総会へ出席し、管理組合運営のサポートや アドバイス、議事録案の作成補助などの業務を行います。
そのほか、組合活動に必要な様々な事務管理業務をお手伝いいたします。
見やすく分かりやすい報告書作成
「収支状況報告書」「管理事務報告書」「年間事業計画案」などのマンションの管理組合にお届けする報告書は、一目で理解しやすいように工夫して作成いたします。
ドキュメント作成からもスムーズな議事進行をサポートいたします。

議案説明書案・理事会資料・議事録案作成
議案説明書案 理事会資料は、豊富な管理実績から蓄積されたデータに基づき、ソフト面ハード面の双方からその 管理組合に適した資料を作成いたします。
理事会・総会終了後、議事録案を作成いたします。

マンションそれぞれに即した防災訓練のご提案
避難訓練や防災イベントなど、災害時に命を守るために必要な啓蒙活動を支えます。
日頃の点検業務などを通じて得た、マンションの事情に即した内容を反映し、住民やコミュニティーの防災意識を高めます。

会計・出納業務

マンション管理の会計業務をスムーズに
会計業務では、毎月の収支状況の報告のほか、決算案・予算案の作成を行います。
出納業務では、口座振替などによる管理費等の収納のほか、帳票類の整理、管理費等の督促業務を行います。
会計業務
管理組合の予算案作成
管理組合の収支実績を基に予算案を作成し、提出いたします。
管理組合の収支状況報告
毎月、管理組合の理事長様へ収支報告書を提出いたします。
管理組合の決算案作成
管理組合の事業年度終了後、決算案を作成し、帳簿類と共に提出いたします。
出納業務
管理組合の出納
管理費等の徴収、管理組合運営に必要な経費(水道光熱費、保険料など)の支払いを行います。
滞納関係・未収金対応
管理費などの催促については、非常にデリケートな問題であることから専門部署を設け対応しています。
管理員業務

お客さまファースト、快適なマンション管理を目指して
ナイスコミュニティーでは、お住まいの方や訪れる方が快適にお過ごしいただけるよう、「お客さまファースト」の考えに則った教育体制で管理員を育成しています。
また、実務研修や業務マニュアルの整備、管理員経験者によるサポート体制の構築などにより、管理員の恒常的なレベルアップを図っています。
受付サービス
管理マンションの受付業務を行います。
マンション内の共用施設(プール・ゲストルーム等)の予約など、お住まいの方が利用できるさまざまなサービスのお手伝いをさせていただきます。

立ち合い業務
管理マンションの巡回、設備点検、立会い、報告連絡を行います。
設備点検や改修工事の時は、作業現場に立会い、フロント社員と連携を取って、お住まいの皆さまの安全をお守りいたします。
また、定期的に巡回を行い、マンション内の防犯や美化に努めます。

修繕工事
大規模修繕工事

資産価値を守る長期的視点での修繕と保全
年月を重ねた時、初めて建物管理の質が問われます。
将来を見据え、適切なタイミングで修繕を行い、建物の老朽化を防止していかなければなりません。
ナイスコミュニティーには日常管理を行っているからこそ、知り得る建物の情報やお住まいの方とのつながりがあります。
日頃から建物の構造や立地条件による雨・風の影響や劣化状況を十分理解しているため、各マンションに適した工事の提案が可能です。
5つの特徴
- 01 建物劣化診断の提案
大規模修繕工事を行う前には、建物劣化診断の実施をご提案いたします。
建物の健康状態を把握し、適切な修繕工事計画を立案します。 - 02 一貫サポート
専門スタッフがあらゆる角度から工事の時期や手法を検討いたします。
有資格者が設計から提案・施工まで一貫してサポートします。 - 03 安全対策
工事中も安心で安全な毎日を確保するため、工事担当者、フロント社員が万全な安全対策を協議し、実施いたします。
- 04 環境対策
快適な生活環境を保持するだけでなく、地域や地球環境にも配慮し廃棄物等の処分にも万全の注意をはらいます。
- 05 住民・地域への配慮
お住まいの皆さまが過ごされる中で必要な工事であることの周知活動を実施いたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。
長期修繕計画

未来を見据えた建物管理プランを提案
皆さまにとって大切な住まい。
その資産価値を維持していただくための目安となる長期修繕計画書を5年毎に見直し、建物の経年化対策に最適なプランを立案いたします。
国土交通省策定の長期修繕計画標準様式作成ガイドラインに準拠した長期修繕計画を作成いたします。
管理会社による計画の必要性と効果のポイント
- POINT 01.
建物や管理の状況を反映した計画が作成できます。
- POINT 02.
必要な内容を盛り込むことでライフサイクルコストを低減できます。
- POINT 03.
将来を見越して資産価値の維持向上が望めます。
- POINT 04.
効率的な修繕工事の検討ができます。
- POINT 05.
管理組合運営の円滑化が図れます。
建物設備管理
メンテナンス業務

現場確認から復旧工事まで、安心な暮らしをサポート
メンテナンス社員による現場確認、応急処置、復旧工事を迅速かつ的確に行うことが可能であり、皆さまの安心な暮らしを提供いたします。
また、日常点検や巡回の中で不具合を発見し、早期に改修等の提案ができることも重要なポイントになります。
ナイスコミュニティーではフロント社員による巡回を定期的に行い、その際に発見した不具合等をメンテナンス社員と情報共有し、費用対効果も考慮したうえで、最適な改修提案を行います。
警備・緊急対応業務

災害からトラブルまで、24時間365日の対応体制
緊急事態や災害は、停電・漏水・断水などのトラブルから、台風・地震などの自然災害まで様々なものが想定されます。
影響の大小、被害の種類によって対応は変わるものの、皆さまの生命・財産を守る、安全・安心を第一に考えることはいずれの場合でも変わりません。
想定される緊急事態のレベルに対して、24時間365日対応体制を構築しています。
休日・夜間のサポート体制
休日・夜間の緊急事態やトラブルに備えて、本社内に緊急監視センターを設け、一次対応を行っています。
水漏れや断水、電気が点かないなどのトラブルが発生した場合、社員や協力会社が迅速に現地訪問し、調査・復旧を行います。

緊急トラブル対応
建物の様々なトラブルやご相談などにも迅速に対応するため、メンテナンス社員を各支店に配置し専有部分サービスを提供しています。
またフロント社員も、基本的な修繕技術を身につけており、巡回車両に工具を積載して軽微な不具合であればその場で調整を行います。

建物・設備点検業務

安心の点検と補修、安全な住環境をサポート
快適な空間を提供できるよう、ナイスコミュニティーではきめ細やかな各種点検を実施いたします。
点検結果を適宜ご報告するとともに、簡易的に補修可能な不具合は、その場で迅速に、補修・調整などを行います。
また、不具合への対応が長期化することで、二次的な不具合や大きな事故に繋がる恐れがあります。
各種点検において不具合を発見した際や、部品などの交換時期が近づいてきた際には、必要に応じた改修や補修をご提案いたします。
日常点検
管理員およびフロント・メンテナンス社員が、日常的な目視点検などで不具合を確認いたします。
万一不具合が発見された場合には、設備の改修や部品交換などをスピーディーに対応、ご提案いたします。

法定点検・設備点検
マンションには、建築設備、給排水設備、消防設備など、さまざまな設備があります。
法律などの定めにより点検が義務付けられている設備においては、専門業者による的確な点検を実施いたします。

ビルメンテナンス業務

知識と経験に基づくメンテナンスで、建物の長寿命化
建物を長持ちさせ、美観を維持していくためには、定期的なメンテナンスに加えて、状況の変化に応じた修繕計画を早期に立て、実行することが重要です。
培ってきた知識や経験をもとに、メンテナンスや収益性を高めるサポートを通じてオーナー様の様々なニーズにお応えし、大切な資産である建物の安心と快適を提供いたします。
清掃業務

プロの技術で清掃、マンションの美しさと快適さを保つ
ナイスコミュニティーでは、「綺麗でなければマンション管理ではない」を合言葉に、プロの技術による清掃業務を実施いたします。
また、清掃員に対する集合研修や現場研修により、品質と安全管理の向上に努めています。
日常清掃
日々の清掃に管理の徹底により、建物の美観と衛生環境を保ちます。
定期的な研修により技術を修得した清掃員が、建物の素材に応じた機材・洗剤を使用し、快適な生活環境を維持いたします。
定期清掃
定期的に特殊な洗剤や清掃機器を使い、床面の機械洗浄・ガラス清掃・フィルター清掃などをし、日常清掃では落としきれない箇所を清掃いたします。
特別清掃
日常的・定期的に行う清掃に加え、高所ガラス清掃や外壁清掃、専有部のスポット清掃など、お客さまの幅広いご要望にお応えできるサービスも用意しています。
介護事業
訪問介護、居宅介護

最適・最善のケアプランをご提案
「訪問介護※」はホームヘルパーがご自宅に訪問し、日常生活のお手伝いや介助を行います。
「居宅介護」は国から要支援・要介護の認定を受けた方が最適・最善のケアプランを受けられるようご本人・ご家族のご希望にあわせてケアマネージャーが作成いたします。
※訪問エリアは鶴見区・川崎区およびその周辺
介護サービス ご利用の流れ
ナイスコミュニティー介護事業所では「訪問介護」サービスおよび「居宅介護」サービスを提供しています。
ご利用の流れについては「ハートページナビ 横浜市版」をご確認ください。
「申請からサービス利用までの流れ」「利用できるサービス」「利用者負担について」については、以下の外部リンクをご確認ください。
見える化要件
介護職員/福祉・介護職員等処遇改善加算・特定処遇改善加算取得状況
【訪問介護(総合含む)】ナイスコミュニティー訪問介護鶴見センター
介護職員処遇改善加算Ⅰ・介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ
職場環境要件
- 入職促進に向けた取り組み
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その他実現のための施策・仕組み等の明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者など、経験者・有資格者などにこだわらない幅広い採用の仕組みの効率
- 職業体験の受け入れや地域行事への参加や主催などによる職業魅力度向上の取り組みの実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援など
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者、担当者などによるキャリア面談のほか、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情などの状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換制度などの準備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置など、相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の習得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器の導入および研修による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者なども受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置など健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成および体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器などの介護ロボットやセンサーの導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 事業務手順書の作成や記録・報告様式の工夫による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等、職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や利用者その家族からの謝意などの情報を共有する機会の提供