建物からサービスまで、
マンションのあらゆる管理業務をトータルでご提供

ホームマンション・ビルの管理会社をお探しの方へ マンション管理・ビルメンテナンス関連業務

マンション管理・ビルメンテナンス関連業務

建物設備管理

快適なクオリティを維持するには、日頃の維持管理が重要となります。
ナイスコミュニティーの設備保守・点検では、目につきにくい箇所、見逃しがちな箇所まで、
定期的に専門技術を持った技術者が厳正かつ確実に行い、安心で安全な空間を提供します。

主な建物設備の保守・点検項目

  • 外観目視点検業務
  • 給排水設備点検業務
  • 消防設備点検業務
  • エレベーター設備保守業務
  • 空調設備保守業務
  • 建築設備定期検査業務
  • 防火設備定期検査業務
  • 貯水清掃業務
  • 排水管清掃業務
  • 機械式駐車場保守業務
  • ディスポーザー設備保守業務
  • 自動ドア設備保守業務
  • 特殊建築物定期調査業務
  • 植栽管理業務  など


緊急対応・機械警備業務

緊急対応も24時間体制、当社社員が受付

夜間・休日の緊急事態には、ナイス緊急監視センターで当社の社員が一次受付を行います。実務に携わる自社の社員が受付を行うことで、できる限りその場での回答や状況に応じた対応、手配等をスムーズに行うことが可能となります。
また、各種設備の停止や故障した際に発報される異常信号は警備会社と連携して対応し、被害を最小限に留めるよう対応します。

管理員・施設管理員業務

多様なニーズにも応えられる人材の育成と業務の提供

お住まいの方や施設利用者の方と接する機会が多い管理員・施設管理員には、きめ細やかな対応とコミュニケーション能力が求められます。ナイスコミュニティーでは、定期的な研修や担当者による面談を行い、通常業務における質の高い対応、状況に応じた迅速な対応を行い、信頼される管理員・施設管理員の育成に努めております。

清掃業務

清掃の行き届いた空間をご提供

築年数が経過した建物でも清掃の状況よって見栄えが大きく変わります。
ナイスコミュニティーでは清掃員に対して集合研修や現場研修を実施し、品質と安全管理の向上に努めています。
また、清掃の行き届いた建物となるよう、また「住む人」も「訪れる人」も快適な空間をご提供できるよう、日々の清掃業務に取り組んでおります。

フロント業務

各種フロントサービスのご相談、ご要望に柔軟に対応

各種サービスを取り扱い、取り次ぎを行うフロントマンの対応によって、住民や施設に訪れる皆様の印象が大きく変わります。ナイスコミュニティーでは、お客様に快適にお過ごしいただくため、また、施設をご利用いただくために柔軟に対応し、フロントサービスをご提供します。

植栽管理

植栽の手入れや管理を通じて、美しく素適な環境を維持

建物の敷地内にある花や緑の管理も美観を保つために必要な業務です。建物が新しくても植栽の手入れが行き届いていないと、素適な環境とは言えません。また、植栽のリニューアルを行うことで建物にアクセントをつけることも可能です。ナイスコミュニティーでは季節ごとに応じた手入れや管理、リニューアル等のご提案を行い、美しい素適な環境づくりをサポートします。

建物管理運営

マンションやビルの快適度を大きく左右する管理サービス。
安心・安全、そして快適と思っていただくためのサービスを提供します。

運営支援業務

日常の管理運営をトータルにマネジメント

理事会や総会の開催支援は、日程調整、資料作成及び配付、議事録案の作成等を行います。また、専用使用等の事務手続き、保険契約代行、通知連絡防火管理補助なども行います
ナイスコミュニティーでは、経験豊かなスタッフがチームで管理組合運営をサポートし、長年培ってきたマネジメントスキルで、お客様のニーズにお応えします。

会計・出納業務

管理費等の収納をはじめ運用のご提案までサポート

会計業務は、予算案、決算案のほか、毎月の収支状況の報告を行います。また、出納業務は、口座振替等による管理費等の収納のほか、資金運用のご提案、帳票類の整理、管理費等の督促業務を行います。煩雑な業務を正確に行う上でも、会計・出納業務において「ISO9001:2015(登録番号 JQA-QM7392)認定取得しております。

長期修繕計画作成業務

一番身近なパートナーとして日々の管理から資産価値を維持する計画をご提案

管理会社は、各種保守・点検の結果や定期的な巡回で建物の状況を確認することが可能であり、ハード面とソフト面の双方を把握できる立場にあります。ライフサイクルコストや社会環境及び生活様式や施設利用状況の変化等を考慮した提案を加え、資産価値を維持し、お客様の意向に沿った計画案を作成します。

巡回業務

プロの目で建物の状況を把握

建物の巡回業務は「気付く能力の差」によって品質が変化します。ナイスコミュニティーではオリジナルのマニュアルに基づいて巡回を行い、建物内の統一した管理状態の維持に努めております。また、社員が巡回することで的確かつ詳細に状況を把握することができ、早期対応に繋げることが可能となります。



督促業務

未収金専門の部署によるきめ細かいサポート

未収金の督促は非常にデリケートな問題であり、細心の注意を払いつつ、早期解決が求められる業務のひとつです。ナイスコミュニティーでは、督促業務の専門部署「管理費調査課」を設置し、フロント担当者と連携を取りながら対応します。主な対応としましては、督促状の送付、電話督促、訪問、状況に応じて管理組合名による内容証明送付等となります。また、法的手続きが必要な場合は、手続きの御提案やサポートを行います。

サポート業務

共用部分・専有部分を問わずトラブルに対応

ナイスコミュニティーは、「共用部分にも専有部分にも不具合があってはならない」といった考えから、創業当初からメンテナンス専門の社員を配置した体制となっております。上階からの水漏れ、排水詰まり、テレビ映り不良、建具の不具合などのトラブルが発生した場合でも迅速に対応(一次対応、修理会社の手配やご紹介)します。

防災サポート、各種保険サポート

防災計画から各種保険までリスクマネジメントをサポート

地震や火災、水害など万一に備えて、ナイスコミュニティーでは消防計画の作成や届出等の対応はもちろん、建物に合わせた防災マニュアルの作成、防災訓練の実施など、きめ細かいサポートでお応えします。また、マンションライフに欠かせない各種保険の代理店として、加入手続きから事故発生時にうける受付、調査、見積作成等、一貫したサービスでお客様をサポートします。

業務品質についての認証

ISO 9001認証取得
  • 2001年11月付で、財団法人 日本品質保証機構より、「出納会計業務」のISO 9001認証取得
  • 2006年2月付で、財団法人 日本品質保証機構より、「外壁改修塗装工事の施工管理に関する業務」のISO 9001認証取得
ISO 14001認証取得
  • 2009年5月付で、財団法人日本品質保証機構より、ISO 14001認証取得
プライバシーマーク認定
  • 2007年10月2日付で財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より、プライバシーマーク付与認定を取得いたしました。

修繕工事

一級建築士事務所として様々な角度から、将来を見据えた
修繕の提案と品質の高い工事をご提供します。

建物の真価が問われるのは築20,30年後。年月を重ねた時、はじめて管理の質が問われます。将来を見据え、適切なタイミングで修繕を行い、建物の老朽化を防止し、『若さ』を保持していかなければなりません。
当社では「いつ、どんな修繕工事が必要か?」など建物をずっと見守ってきた管理会社ならではのノウハウと最新の技術と知識、そして工事専門部署を配しており長期修繕計画の立案、計画から大規模修繕工事の施工まで、マンションの資産価値を守ります。

ナイスコミュニティーの修繕工事3つのサポート

1. 経験豊富な専門スタッフ

大規模修繕工事には、高度な知識と経験をもつ改修工事専門のスタッフが担当し、常に新しい技術や知識をさまざまな工事に取り入れています。建物の立地や環境、設備やその耐用年数、定期的に実施している各種設備点検の結果を元に、さまざまな角度から工事の時期、工事の手法を検討して、最良の方法をご提案します。

2. お客様のライフサイクルに応えた修繕サポート

マンションが年を重ねると共に、そこに暮らす方々も年齢を重ねていきます。未来を見据えた、より豊かなマンションライフを実現するための環境(バリアフリー)づくりもサポートしていきます。共用スペースの階段に車椅子用のスロープを付けたり、段差を無くすといったお客様の視点や要望に立ったご提案を行い、年月を経ても変わらない「快適な暮らし」 のご提供に努めています。

3. ご希望に沿ったサポート体制

建物の劣化状況を把握するための劣化診断のご提案をはじめ、コンサルティング業務や工事監理から大規模修繕の施工元請に至るまで、お引受けすることができる体制を整えております。
最適な補修工事、改善プランをご提案するとともにお客様と一緒にベストな方法を検討します。

ご相談窓口

マンション管理会社変更に関する
ご相談・お見積りの依頼

ご不明な点やお困りごとなど、
お気軽にご相談ください。